国産オオクワガタ 50cmオーバーメス図鑑【今年羽化限定】 忍者ブログ

 >>[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>国産オオクワガタ 50cmオーバーメス図鑑【今年羽化限定】























今年羽化した国産オオクワガタ メスの新生児が狙い目です。
今も昔も昆虫マニアにはたまらない、注目を浴び続けているのが
国産オオクワガタですね。オスばかり注目が集まりがちですが、ポイントはメスです。
しかも今年羽化したメス。わからない人にはわからないでしょうが。
このがっしりした体格と大剣のようなハサミ、黒光りした体の光沢が綺麗です。
一昔までは、「黒いダイヤ」と言われ、かなりの高値で販売されていました。
カブトムシならヘラクレス、クワガタならオオクワがまさにKINGですね。
男性なら、子供の頃、近所の雑木林にカブトムシ取りにいった思い出があると思います。
クヌギやブナの木にバナナと酒と酢で発行させたネットを木に仕掛け、朝また見に行く。
ノコギリやミヤマなどたくさん取っていましたが、今はペットショップなどで売っていますよね。しかもオオクワは、いい値段ですし、わたしとしては、自然では捕まえたことがない
幻の昆虫です。七色に光るタマムシ(天然記念物)は捕まえました
ことがあります。国産オオクワガタは、マニアは交配させますので、母体となるメスの
選び方は特に気を使うんです。いい状態の若いメスは体力もありますから交配させるには
好条件ですね。もともと生息数も少なく、現在では絶滅危惧II類に指定されているようですので
自然ではなかなか捕まえることは難しいです。
飼育の方法も湿気や室温、エサとして与える昆虫ゼリーなど、絶妙なバランスも必要になってくる
のが、逆に面白い。大人のためのペットとも言えます。ピチピチのメスとオスを交配させて
大型のオオクワガタを誕生させたいですね♪2012年羽化のメスが狙い目です。
PR